よくある質問

お申し込みについて

Q 申込方法を教えてください

A 本サービスを提供中のマンションに対して、「申込フォームによるお手続き」か「利用申込書のご提出」にてお申し込みを承っております。
詳細は下記の窓口までお問い合わせください。当サイトのお問い合わせフォームからもお問い合わせいただけます。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

Q すぐに利用したいんですがどれくらいで利用可能になりますか?

A お申し込みから開通まで1~2週間程度お時間を頂きます。
※マンションにより、当サイトの申込フォームからのお申し込みに限り、24時間以内にインターネットを開通できる場合がございます。
詳細は、下記の窓口までお問い合わせください。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

※全戸一括契約のマンションの場合は、ご入居日よりインターネットがご利用いただけます。

Q 申込の流れを教えてください

A 1. 「申込フォームによるお手続き」か「利用申込書のご提出」にてお申し込みください。
2. 申し込み手続きが完了しましたら、設定通知書をお送りいたします。
・設定通知書にはインターネット開通日やお客様ID・パスワード等の情報が記載されておりますので大切に保管してください。
・通知書にはサービス利用のご案内やマニュアル、お住まいのマンションによってはレンタル機器が同梱されております。
3. 設定通知書に記載の開通日になりましたら、インターネットサービスのご利用開始となります。お部屋の情報分電盤やLANコンセントにLANケーブルでWi-Fiルーター等の機器を繋いでご利用ください。

※設定通知書の送付先は、サービスをご利用されるマンションまたは入居前のご住所となります。

Q プロバイダーへの申込は必要ですか?

A 不要です。
本サービスにはプロバイダーサービスも含まれております。

Q 乗り換えたらメールアドレスが利用できなくなりますか?

A プロバイダーが提供しているメールアドレスを継続利用されたい場合は、プロバイダーによっては「メールのみを利用するプラン」がございますので、ご利用中のプロバイダーにお問い合わせください。
※フリーメールアドレスは継続してご利用いただけます。

サポートについて

Q ヘルプデスクはありますか?

A 本サービスでは安心の24時間365日電話受付のインターネットヘルプデスクをご利用いただけます。
突然インターネットが利用できなくなった、新しい通信機器を繋げたいなど、インターネットに関するお問い合わせを承ります。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

※対応可能範囲について
一般的なソフトウェアの利用方法はご案内が可能ですが、製品によってはご対応いたしかねる場合がございます。
また、自作ホームページに関するHTMLやその他スクリプトに関する内容についてはサポート対象外です。

Q リモートサポート(遠隔画面操作)はありますか?

A リモートサポートも無料でご利用いただけます。
メールの設定やブラウザの設定、パソコンのトラブルなどがあったときにご要望があればヘルプデスクのオペレーターがお客様のパソコンを遠隔から直接操作してサポートを行います。
リモートサポートをご希望でしたら、下記の窓口までお問い合わせください。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

Q 訪問サポートはありますか?

A 訪問でのサポートも有料にて受け付けておりますので、希望される場合は下記の窓口までお問い合わせください。

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インターネットのご利用について

Q Wi-Fiは使えますか?
A Wi-Fiをご利用いただく際は、家電量販店等にてWi-Fiルーターをお客様ご自身にてご用意ください。住戸の情報分電盤またはLANコンセントにWi-Fiルーターを接続してご利用ください。
スマートフォン等に設定するWi-FiのSSIDや暗号キーは、Wi-Fiルーターの裏面または側面に記載されています。

Wi-Fiルーターは5ギガヘルツの電波と2.4ギガヘルツの電波の2波をサポートする製品が主流になっています。
2.4ギガヘルツの電波の方が5ギガヘルツの電波と比べて4倍広い範囲まで届きますが、近隣のWi-Fi電波と干渉しやすいというデメリットがあります。また、実使用上の差異はほとんど感じられませんが、5ギガヘルツの方が通信速度は高速です。

通信速度が気になる方は5ギガヘルツ対応のものをお選びいただき、電波が届きにくい場所は2台目のWi-Fiルーターを設置していただくことをお勧めいたします。
Q NTTに対する電話料金は発生しますか?
A 発生しません。(固定電話の通話料は別途NTTより請求されます。)
Q セキュリティは大丈夫ですか?
A 本サービスは構内装置のVLAN機能を利用し、各世帯間通信はできないよう設定されております。ただし、お客様宛の電子メールに添付されるウイルスプログラム等は、ウイルス検知ソフトの導入や不審なファイルは開かない等、お客様側で対策を施す必要があります。必ずファイアウォール機能のついたウイルス対策ソフト等をご利用ください。
Q 通信速度はどれくらいですか?
A 通信速度最大1Gbpsの光回線をマンションまで引き込んでおりますが、棟内速度はマンションにより異なりますのでお申し込み時にご確認ください。
Q 接続マニュアルはありますか?
A お申し込み手続き完了後、設定通知書とご一緒に接続マニュアルをお送りいたします。
Q ゲームでネットを使いたいんですが
A ご利用いただけます。
ただし、一部のオンラインゲームをご利用いただけない場合がございます。詳しくはソフトのメーカーやサイトの管理者にご確認ください。

サービスについて

Q メールアドレスについて教えてください。
A 各住戸につきメールアドレスは最大5つ作成可能です。アドレス1つあたりのメールボックスの容量は5GBです。
作成したメールアドレスに関するマニュアルはこちら

作成方法については、インターネットサービスのお申し込み時にご希望のアカウントを記入していただき、申し込み手続き完了後にお送りする設定通知書にて発行したメールアドレスをお知らせします。

メールをご利用いただく際には設定通知書に記載されたメールアドレスとパスワードが必要ですので、設定通知書は大切に保管してください。
Q メールアドレスの追加や変更はできますか?
A 可能です。こちらよりお進みください。
Q ホームページスペースについて教えてください。
A ホームページのFTPアカウントはお申し込み時の第1メールアドレスのアカウントと同一となります。(第1メールアドレスを変更してもFTPアカウントは変更されません。)
ホームページスペースの容量は50MBです。容量の追加、アカウントの追加、URLの変更、商用利用は不可となります。
Q オプションサービスについて教えてください。

A 当サイトトップページよりオプションサービスのお申し込みが行えます。
マンションによってご利用いただけるオプションサービスが異なりますので、予めご了承ください。
オプションサービスについてご不明な点がございましたら、下記の窓口までお問い合わせください。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

※オプションのお申し込みの際には当サイトでのログインが必要です。ログインに必要なIDとパスワードは設定通知書をご確認ください。

Q 解約の手続きはどうすればいいですか?

A 会員専用ページ内の「ご利用中のサービス一覧」ページより解約のお手続きをお願いいたします。当月25日までに解約手続きをした場合は、当月末日にて解約となります。
会員専用ページのログインに必要なID・パスワードは、ご利用開始時にお送りしました個人設定情報通知書の裏面の一番上に記載がございますのでご確認ください。通知書を紛失された場合は再発行を行いますので、下記の窓口までお問い合わせください。

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お支払いについて

Q 支払い方法を教えてください

A マンションにより異なりますのでお申し込み時にご案内いたします。クレジットカードでのお支払いの場合は、 こちらよりクレジットカードのご登録方法・変更方法をご確認いただけます。

※全戸一括契約のマンションの場合は、管理費と同時にお引き落としとなります。

Q 会員ページにログインするためのID・パスワードが分からない

A ログインに必要なID・パスワードは、ご利用開始時にお送りしました個人設定情報通知書の裏面の一番上に記載がございますのでご確認ください。

通知書を紛失された場合は再発行を行いますので、下記の窓口までお問い合わせください。

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0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

Q クレジットカードを更新・解約・紛失したら?

A 登録情報に変更があった場合、お客様ご自身でご登録情報の変更をお願いいたします。
※ご利用中のクレジットカードの有効期限が切れて新しいクレジットカードが届いた場合、自動更新されませんので必ずご登録ください。

クレジットカードのご登録方法・変更方法はこちらよりご確認いただけます。

会員ページへのログインには設定通知書に記載されたIDとパスワードが必要です。通知書紛失の場合は再発行を行いますので、下記の窓口までお問い合わせください。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

Q 支払いが滞ってしまったら?

A 再請求を行いますので、クレジットカード払いの場合は会員ページからご利用可能なクレジットカードにご登録情報の変更をお願いいたします。
クレジットカードのご登録方法・変更方法はこちらよりご確認いただけます。

会員ページへのログインには設定通知書に記載されたIDとパスワードが必要です。通知書紛失の場合は再発行を行いますので、下記の窓口までお問い合わせください。

インターネットヘルプデスク
0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

Q 支払証明書は発行できますか?

A 発行手数料220円/枚(税込)にて承ります。
希望される場合は、下記の窓口までお問い合わせください。

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0120-432-432(24時間365日受付)
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その他

Q 宅内にあるハブが古そうですが交換した方がいいですか?

A 10Mbpsまたは100Mbps対応のハブが設置されている場合、1Gbps対応のハブに交換することで、宅内でご利用いただくインターネットの通信速度がより安定する可能性がございます。

10~100Mbps対応ハブが設置されているマンション向けのマニュアルはこちら
ハブはお客様ご自身での交換も可能ですが、訪問サポート(有料)も承りますのでご希望でしたら下記の窓口までお問い合わせください。

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0120-432-432(24時間365日受付)
support@cilas.net

※住戸内ハブはお客様の資産となりますので、ご自身にて1Gbps対応のハブのご用意・交換をお願いいたします。